★★ちゃくら先輩の新春バスツアー PART1★★

<2005.1.3>

今日は初詣&イチゴ狩りに
出かけます。
気持ちのいい朝です。

最寄り駅を出た時間は、
7時15分。
早起きしました〜。

地下鉄構内のポスターも
お正月バージョン。
電車の中に忘れ物しないでね。

なんだか楽しそうなディスプレイ〜。

デパートのバーゲンが
始まったのです。

集合時間にはまだ早い〜。
例によって、腹ごしらえ。

あ、集合はあそこですね。
かなり大勢の人が来ています。

バスに乗り込みました。
ちょっと狭いです。

休憩しながら、北に向かいます。
なんだか空気も美味しいです。

日光到着。
東照宮に向かう途中、バスの中から
アイスバックス応援の
のぼりを見かけました〜。

参道です。
沢山の露天が並んでします。
年末の雪が残っていて、
足元が悪いですが、
道幅が広いので、がんばって
歩きます。

みにホリ君もノリノリで〜す。

鮮やかな五重の塔があります。

入口はあちらかな?

ここで、入場券を買います。

共通券になっています。
これで、三猿・眠り猫・鳴き竜を
見ることが出来ます。

ほらほら、雪がこんなに!
転ばないように気をつけないと!

さんさるで〜す。
見ざる・言わざる・聞かざる〜。

みにホリくん、マネしても、
手が短くて、どの猿の真似?

なんだか立派な建物・・・。
ここで、手を清めたり、
口をすすいだりするんですよ〜。
ボクも、清めなくっちゃ。

陽明門です。

細工がとても細かいです。

あ、眠り猫発見!

薬師堂で鳴き竜を見学しましょう。
残念ながら、中は撮影禁止です。

天井にこのポスターの竜が
描かれています。
この竜の下で拍子木を打つと、
鈴の音のように
音が響いていきます。

出口でおみくじ発見。
ボクも一枚引きました。

yukichyに開いてもらったら、
小吉でした。

ここに、
おみくじを納めて行きましょう。
良い方に向かいますように〜。

みにホリ君は、
お猿のおみくじを見つけました。
かわいらしいですねぇ。
1月3日、
新春バスツアーに出かけました。
日光東照宮に参拝し、
イチゴ狩りに行くというコースです。
画像が沢山なので、まずは東照宮のお参りまでご覧ください。

実は副管理人、バスの中で
体調をくずしてしまいました。
でもヘロヘロになりながらも、
写真を撮影しました。


つづく・・・