浜離宮はキバナコスモス満開ですB♪

<2005.09.18>
わたくし「かえで(別名メープル)」の小旅行、PART3でございます。


<前回までのあらすじ>
幸せをもたらすといわれてるぅ〜
どこかにひっそり咲いてぇいるー
花を探しぃてぇ、花を探していますぅ〜

というわけでぇ、秋晴れの日曜日。
なかなか起きねぇひろちーつれて、
浜離宮へ到着ぅでございまするぅ〜。

途中、数々の困難(誘惑)に
もまけず。

持ってきたんだから、食べなきゃ食べ
なきゃ・・・。
と、おもいきや・・・

人がごひゃごひゃ、集まってきて、
食べられなくなったり。

いそいそと売店に戻ると・・・
誘惑に思いっきり負けときゃ
よかったと、後悔しながら・・・
(ゆきち:花を探しに来たんじゃ
ないのぉ?)

おでん食べられなくて顔うつろ〜。
この橋渡って、最後のイベント、
お茶屋さんへと参りまするぅ。
(ゆきち:花はどうしたのよ、花は!)

お茶屋に行くには、2本の橋を
わたりまするぅ。
まず、一本目

ちょっといくと、すぐにお茶屋さんの
緑色の屋根が見えてまいりまするぅ。

ずんずん進みますと・・・もう一本橋が
ありましてぇ。

さらに、ずんずん、すっすみっますぅ〜
皆さん夕涼みしておりまするぅ
(ゆきち:ひろちー起きんの遅いから、
あっというまに夕方だよぉ)


お茶屋さんまでもう少し。
島に建てられているのが、
わかりますねぇ

あ、鴨ちゃんがいますねぇ
作り物みたいに見えますねぇ
生きているんですよぉ
一匹でさびしそうですねぇ

あれ、えさもらってんだ。
食器の洗い桶じゃないのよ。
ペットなのね。

はいっ!到着到着。
「中島の御茶屋」でございまするぅ。
えっ!中はいるのに500円も
かかんの!(お抹茶付くけどね。)
吉野家より高いじゃん!
(ゆきち:なに、豚丼とくらべてんの
よ!)

さっそく、ごあんな〜い。
ま、普通の和室です。

ベランダもあるわけです。
ほんとは、外でお茶したいんですけ
ど、満席でガックシ。
外国人がくつろいでいました。

この日はちょうど、「中秋の名月」
でして、おいしそうなお団子が
ありまするぅ。
でも、ほこりっぽそうなので、食べる気
にはなりませぬぅ〜。

お団子展示の全景。
本格的に飾ってんですが・・・
「だれもみねぇ」と中居のおばちゃん
がぶつぶつ言っておりましたとさ。

和菓子をモチーフにした、こんな
ディスプレイもございまするぅ

日本橋の「榮太楼総本舗」が
スポンサーをしているみたいです。

と、店内を散策しているうちに、
出てきました出てきました。
500円の抹茶セットでござい
まするぅ。

早速、ゆきちー、お作法にのっとり、
チビチビとお上品に食べております
が・・・

ゆきちー、こんな、こじゃれたお菓子
はなーーー

楊枝でぐっさりさして・・・
一口で喰うんだよ、一口で!
(ゆきち:ひろちーとくると恥ずかしい
なぁ)

ゆきちー、こんな泡吹いた、粉っぽい
お茶わよぉ・・・

イッキに飲むんだよ!
イッキに!
(ゆきち:ホントに一気飲みするから
なぁ)

ベランダ席が空きましたので、早速お
じゃましま〜す。
てか、もうお茶屋閉めるんだって!

夕暮れ時っぽくなってきました
(ゆきち:浜離宮に着いて、まだ
たったの2時間なのに・・・)

あ〜疲れた、ツカレタ。
ゆきちーそろそろ帰るべ〜
(ゆきち:まだ家でてから4時間も
経ってないのに)

と・・・いうわけで、お茶屋さんとも
おわかれでーす。
(500円はたけぇなぁ・・・。)

道すがら「富士見山」なんて山を登っ
てみたり・・・
頂上から、富士山は見えそうにねぇ
んだけど・・・昔は見えたんかなぁ

ちびた「東京タワー」をみつけて、
子供のように喜んだり・・・

来る時降りた、船着場に到着〜
ありゃ・・・ゲート閉まっちゃってるよ!

最終便、行っちゃったか・・・

誰もいない・・・か

切符売り場の窓口も、閉まって
おりまするぅ

しゃ〜ね、しゃ〜ね。
歩いて帰るぞぉ!ゆきちー
(威風堂々)
(ゆきち:あ〜あ)

んで、あっというまに入園口に着きま
した。
(ゆきち:結構時間かかったよぉ)
電気ついてますね。夕方ですね。

はい、このレトロな門からお外へ
でま〜す。

玄関の沿革など読みまして・・・
(ゆきち:全然見もしなかったじゃな
い)
浜離宮の管轄、文部省なんですね。
東京都かと思っていましたよ

暗くなっちゃって心細い帰り道・・・
猫ちゃんと遊んだりして、気を紛らわ
せまするぅ。(不安でなみだ目)

野良ちゃんかどうかは知りませぬ
が・・・
すう匹おりまするぅ
ご飯誰からもらってるのぉ?

やっと見つけた喫茶店、
いや〜歩いた歩いた。
店内のおともだちとぱちり。
このおみせは・・・

ゆきちのお気に入り、 
タリーズ・コーヒーでーす。
(でもお菓子とのトータルで見ると、
お茶屋のほうがむしろ安い!)

3回にわたって、ご案内してきました
メープルさんの
「秋の夜長、キバナコスモス鑑賞会」
いかがだったでしょうか〜。
(ゆきち:昼間寝てるから夜長いんだ
よ!生活直しなよね!)

それでは次回をお楽しみに!