今年も浅草の酉の市に行ってきました.
<2005.11.09>



今年も酉の市の季節になりました。
今年は二の酉までです。
早速出かけてみました。

浅草の鷲神社に向かいます。
最寄り駅は地下鉄の「入谷駅」

向かう途中に美味しいパン屋さんが
有るんですよ〜。
まず、パンを買わなくちゃ〜。

地図で場所の確認を・・・と。
みにホリくん、解るの?

去年も来たので迷わずに到着!
今年も混んでいそうです。

みんな〜、迷子にならないように
気をつけてね〜。

警察の警備も大変です。

こんな大きな熊手が、
入り口に飾られていますよ。

鷲神社のお参りの行列がすごいので
お隣の妙見菩薩の方から
中に入ってみます。

さっそく、沢山の熊手がお出迎え。

大きな竹で支えています。

コレは熊手に飾る縁起物の型です
沿道に展示されています。

まぶしいですね〜。

まずは、お参りしましょう。

僕らもお香で身を清めました。

お賽銭は・・・・。
小銭が多いみたいです。

yukichyがおみくじを引きました。
ここのおみくじは、僧侶の方が
降り出してくれます。

大吉です!!!
信心深くあれ!ということです。

隣の鷲神社の方は・・・・。

すごい人です!

正面でお参りするには、
かな〜〜〜り並ばなければ
なりません。

一粒万倍のコーナー。
今日は一粒万倍の日ということで、
種銭交換所が設けられていました

熊手もいろいろと並んでいます。

どれにしようかな?
結局シンプルな熊手に決めました。

いろんな熊手の中に、
都知事の名前発見!

と、くれば、
政治家のご子息も・・・。

あらら〜。
小泉総理も〜。

こ、これは?

萌え萌え熊手!
こんな所にまで〜。

ぼやけて残念ですが、
直径1mはあるサンリオの熊手!
沢山のキャラクターがいました。

こんなかわいい七福神もみつけ・・・。

途中、俳優の「六平直政」さんと
握手してもらい、さらにお写真も〜。

名物の切山椒(山椒味のすあま)
を買い。

屋台も沢山あって、
何を食べようか迷い・・・。

昔ながらの
あめ細工の見事さに驚き・・・。

綿あめの袋に、
リラックマをみつけ・・・。
帰路にむかう・・・。

歩いて浅草駅方面に出て、
注さんがいる頃の
ドリフのポスターを見つけ・・・。

演芸ホールの入り口で、
写真なんか撮ってみたり。

この提灯が欲しかったりして?

雷門に到着。
地下鉄に乗って帰宅しました。
今年もはや11月。お酉様の季節になりました。
例によって、浅草の酉の市に出かけてみました。
やっぱり混んでいますね。

二の酉の21日よりも少しは空いているかな?とも思いましたが、
かなりの人出です。

でも、楽しいんですよね〜。
お店ごとにいろいろと工夫された熊手を見て歩くのも。

今年は偶然にも俳優さんに出会い、ツーショット写真まで〜。
大吉のおみくじのおかげかな?