東京タワー探訪の巻
    <2006.04.01>

今回はボク「ばでぃホリ」が、東京タワーを探検しますよぉ〜

永く東京に住んでおりますが、結構行った事無いものです。

はいっ!お元気ですか?
ボクはいま、「都営大江戸線」に
乗車しています。

しかし、いつも空いてんなぁ
この路線

20分で大門駅に到着でース。
あ、ちゃくさんもいたんだ。

東京タワーって、どういくんだべ?
(意外と、行ったこと無いもんです)

地図・地図

あ、たぶんここだな

江戸時代の「大門駅」を
描いた絵です。

なんでも、とりあえず、記念撮影

明治時代の写真もあるんだ・・・。

去年行った、「浜離宮」はここですぅ

小さい黒い点は
お客待ちの人力車ですぅ

駅を出ると、現代の人力車が
走っておりまするぅ

東京タワーに行く前に
腹ごしらえ・・・と。 (いつもどおり)

お手洗いも済まして・・・
んんん・・・?

あれ、これ「アボガド」??

あの種って、土に埋めると
ちゃんと芽が出るんだぁ。
今度yukichyにやらせるかな?

食事も早々に・・・
さっそく、立派な門が見えてきました
増上寺の入り口でしょうか?

沿革、こんなもんはざっとみて・・・

本殿への入り口でござりまするぅ

なかは、露天も出ております
このふくろうさん、かわいいぞ!

東京タワーが見えてきました・・・

桜も満開でーす・・・

東京タワー到着です。

東京タワーの足元には
南極の記念オブジェ
タローとジローです。
(ハリウッド・リメイクの影響かな)

東京タワーの足元には
なんかしょぼい遊園地が

でも、ちょっと楽しいかも?
ボクが乗ってるのわかる?
後ろの人、大きなお尻・・・。

東京タワーに登るには
チケットが必要です。

で、購入しましたが、
これが高いんだなぁ、800円

で、どうやって上るかといいますと・・・
階段です!

この階段を登りま〜す

階段の上り口には綺麗なおねいさんが
控えておりまするぅ
ちなみに東京タワーの女性職員、
美人ぞろいだぞ!

登るのはボクだけはありません。
意外といるんですね,
健康志向の人が。
では、レッツゴー♪

入り口でおねいさんに
階段踏破証明書
を貰いました。
もう後戻りは出来ません!

で・・・のぼること5分
やっと95段

あんまり、高くならないな・・・

さらに登りまして・・・
や、や、やっと中腹。

はぁはぁ、う、うたえねぇよ。

の、の、登る事、30分・・・
やっと到着

はぁはぁ、つ、着いたついた。

ぜー、ぜー、ぜー。
体力無さすぎ・・・。

とりあえず、記念撮影
あれ、みにほりくんもいたの?

ガラス張りの足元
おー!たけぇー!

ビルも小さく見えます。
六本木はこっちかな?

裏手にはさっき通ってきたお寺。
桜も満開だな。

望遠鏡も、ハイテクで〜す。

窓から見える、風景を説明した
点字プレートです

「山形」になっているのは
「富士山」でーす

占いの横から2階にいけます。
展望台は2階建てなんですよ

おー2階は混んでるなぁ

神社もある

東京タワーの鉄骨でーす
展望台の中を貫いています

これ、東京タワーのマスコット君です。
「のっぽん」とか言う名前。

どっかの作家さんのサイン色紙。
リリー・フランキーさんですな。

最上階の展望台に行くのには、
さらにチケットが・・・
行かねぇよッ!・・・あ、満員だって。

では、帰りマース
帰りはエレベーターです。
でも混んでますねぇ

待つ事15分。やっと乗れます

東京タワーのマーク発見!

ぎゅうぎゅうづめ

ぎゅいーーん。
み、耳がツンとする〜。

東京タワーには施設
(食事どころもいろいろありまするぅ)

蝋人形館でも行ってみようか・・・。
ビートルズの蝋人形を
展示してるんだよ。
yukichy見たかったらしい・・・。
思ったほどじゃなかったけどね。

あっという間に夜になっちゃいました

お土産はおせんべでーす
翌日足がいたくて動けませんでした。

アップが1ヶ月も遅れましたが、4月1日にお花見で東京タワー方面に出掛けました。
天気も良かったのでかなり混んでいて、展望台までのエレベーターは40分待ち。
外階段なら15分位で展望台に行かれるというので、階段で登る事にしました。
(ちなみに、階段でもエレベーターでも展望台への入場料は同じ!です。)
展望室に着いた時には、副管理人はへろへろに疲れてしまいました。ボクはぜんぜん大丈夫だったけどね〜。
東京タワー・・・小説が映画やドラマになっているので、一応押さえておかないとね。

<ばでぃホリ>