2月3日、今年は節分に行ってきました♪

最近お出かけしてないので・・・・
遅まきながら、節分のご紹介でございますぅ、


あいかわらず、近所の深川に出没しております

2007/02/03

こんにちはぁ!
「バディほり」でーーす


(ゆきちぃ:今回は、節分だね!)

あんまり、字がうまくねぇなぁ
「そうですねぇ〜」


(そんな事無いよ!悪口言わないの)

バディほり:あれ!君いたの!
みにほり:当たり前じゃないですかぁ!

(今年は門前仲町しか)
(行ってないね)

ここは、おなじみ富岡八幡で〜す
節分の紅白幕がさがっています


(月に二回は来てるよね)

境内では、下町庶民が
延々と並んでおりまするぅ
え?はるばる遠くからも来てるの?

(すごいねぇ・・・)

じつは、節分には「富くじ」が、
配布されるのです
もち、無料です!

(いいもんあたるといいなぁ)

さっそく、並びます〜
貧民は並んで待つのが定石です

(また〜!悪口言わないの!)
(寒い中、頑張って並んでるねぇ)

神社のアルバイトか?
寒そうな格好で、
こき使われています。福利厚生最悪

(気の毒だなぁ。)

さぁ、もらうぞぉ
いい番号こいよぉ、来いよぉ


(わくわく♪)

「富くじ」ゲーーット


(よく出来てる「くじ」だね)

抽選会まで、まずお不動さんの
余興の豆まきで、暇をつぶします

(豆まきが「本命」なの!)

「年男・年女」が
肩をイカラせて登場・・・

(そういう服なの!)

・・・ゴルフ好きの芸能人?
真っ黒に日焼けしています

(新沼謙二さんですっ!)

むかし、アデランスしてたひと


(あたしも、名前知らない)

端っこに、陣取っちゃったから
豆がこねぇよ

(たしかに・・・)

なーんとか、ゲット。
華麗な「空中キャッチ・シーン」が
お見せできなくて残念

(実は、地面に落ちたの)
(拾ったんだよね)

こんな感じ
なかなか、いいかんじ


(これなら、落ちてても大丈夫)
(気が利いてるよね)

豆まきが終わったので
とぼとぼ、境内をさまよいます


(あっというまに)
(人がいなくなっちゃったね)

暇なので、絵馬で
下町庶民の願いを鑑賞します

(やめなよ、失礼だから)

ヘルニアが治りますように・・・
健康は大事だよなぁ

(あれは、痛いんだよね〜)

良い仕事が見つかりますように・・・
フリーター問題は身近だなぁ

(ひろちーも、働いてくれたらなぁ)

つづいては、富岡八幡の
豆まきデース

(うわっ!ひとがいっぱい)
(後ろの方、豆届くのかなぁ)

あーたま〜・あーたま〜
(たらこのテーマで)
おまいら、そんなに大豆が欲しいのか

(自分だって、やるき満々のくせに)

肩をイカラせた・・・
ジイさん・バアさんばっかだな

(静かに!!!)
(悪口言わないの!)

「福わーー内」
豆を直接撒くので、素手ではとれねぇ

(「鬼は外」って言わないんだよね)

だもんで、こうやって紙袋を頭上高く
かかげて、取りまくるわけです

(落ちたのは拾えないよね)

で、豆撒き終わると
あっという間に境内が閑散

(いやーすごかっね)

地面には玉砂利にまぎれて
豆がたくさん落ちちゃってるぅ

(トリさんのえさになっちゃうね)

さて、おまちかね
富くじの抽選でーす

(当たるかなぁ)

うーーん・・・
おぉっ、番号があった!
1.2.3等は当たらなかったけど・・・
(たしかに・・・当たった!)

引き換え・引き換え
わくわく、waku・waku
盛り上がってきました

(何がもらえるのかなぁ)

紙袋に粗品がこじんまり
あっというまに、盛り下がりました

(ま、多少福があったってことで)

恒例の食事風景をご披露
今回は、ネギたっぷり・たこやきでーす

(長い一日だったねぇ)
これが、ゲットした福豆でーす

節分から1ヶ月も経ってしまいましたが、深川の富岡八幡と不動尊の豆まきの時の模様を紹介します。
お不動様には年男・年女の芸能人が豆まきに参加して、小袋に入った豆と小さなお札がまかれました。
八幡様は近所(?)の年男・年女が枡に入ったむき出しの豆をまき、みんな袋をかざしていました。
私は身長的に絶対に豆をキャッチできないので、ダンナに完全にお任せ。
おかげでかなり沢山頂いちゃいました〜。 うほほ。
豆まきの後の富くじ抽選会は、1〜3等は旅行券が当たったのです。
しかし、配布されたくじの枚数は5000枚?とかで、自分は無理かな?と思っていました。
でも、それ以外のものは当たりそうな気がしていて、最後の発表を見たら番号がありました!
中身は・・・。
鰹節のパックやだし、ペットボトルのお茶、インスタントコーヒー、など。
主婦にとっては結構嬉しいものでした。
中には家電?やお財布が当たった人もいたり、一升瓶のお酒を貰った人もいました。
富くじ・・・結構沢山の枚数が配られたので、来年も行ってみようかと考えています。

<yukichy>