2010年9月19日
深大寺探訪とお蕎麦とゲゲゲの女房(2)
                                                        

こんにちは、みにホリでーす
晴天の9月、ご挨拶デース

(こんにちは、ゆきちーで〜す)

前回 に引きつづき、深大寺
ごあんなーい

(ごあんなーい)

さぁて、どの子の願いを
かなえてあげようかなぁ

(あんた、お願いする側でしょうが)

みんな、一心になでている


(なんの像だろうねぇ)

タダだと思って、もー、なでまくり


(おさい銭払ってるから)

なかなか、すわりごこちが
いいフガよぉ

(ばちがあたりますよ!)

緑色のぼんさん、発見


(あんまり写真撮っちゃ失礼ですよ)

ぼんさんが立ち去った後には・・・
お、「深大寺周遊」のパンフ

(お坊さんが配ってるんだね)

スタンプラリー・・・
よぉーし、がんばるぞぉー

(無理だと思うから、あたしはいい)

みんな立て札見てる


(深大寺の境内の地図だね)

いろいろ建物がある


(あるねぇ)

ぶきみな階段を昇ります


(夜きたら怖そうだね)


深大寺の案内図、ごしょうかーーい

(狭いようで、いろいろな建物があるんだね)

そんなこんなで、なんとか堂に
到着でーす

(「開山堂」デース)

さらに進むと、「深大寺門」・・・


(植物公園の入り口デース)

深大寺植物園の地図デース
今日はここには行きません

(時間ないしね。広そうだしね)

「深大寺植物園」入るには
入場券が必要なのか

(ただじゃ、ありませんよ)

深大寺植物園前にも
お蕎麦屋さんがあります

(手打ちの実演がみられるね)

皆、蚊に刺されながら
お蕎麦堪能。さながら苦行

(蚊は全然いませんよ〜)

寺めぐりの楽しみの一つといえば


(おみくじ、でーす)
(さー、引きますよ)

ピピピ、
ゆきちー妖怪の気配がするぞよ


(アンタのリボンは妖怪アンテナかい)

これって・・・


(凶デース・・・しくしく)
(全部だめだめでーす・・・しくしく)

これ「ナンジャモンジャの木」


(興味なし)

「釈迦堂」にご案内

(いま、特別に入れるそうです)
(ツイてました)

釈迦像パチリ
お釈迦様の像は珍しい

(ありがたや、ありがたや)

お寺に池はお約束
深大寺コイ



(深大寺は付けなくて良いの)

「門前の蕎麦はうまい」
の碑、発見


(おいしいかどうか)
(食べに行きましょう)

境内をでまーす
笛を吹いている人がいます

(蕎麦屋の呼び込みみたいだね)
(すごく上手でいろんな曲を)
(披露していました)

「深大寺そば」ひねりなし


(べつに「ひねる」必要なし)

中に入ると、待ち席があります
ゲゲゲ、中むつまじい

(「ゲゲゲの女房」のポスターです)

そば屋といえども、メニューは豊富


(ほんとだ、色々あるね)

おぉ、なかなか豪華
「深大寺そば」はいいねぇ

(麦とろ蕎麦御前でーす)
(おいしそうだねぇ)

「鬼太郎」の形の人形焼



(抹茶風味なんだよね)

確かにごちそうでした
ごちそうさま


(おいしかったです)

おっ、ゲタ屋さんがある

(ちがうよ、みにホリくん!)

鬼太郎茶屋だふがぁ

(ほんとだ、鬼太郎って書いてある)

キャラの等身大人形もあるフガァ

(あるね、あるね)

鬼太郎茶屋のメニュー紹介!

(目玉おやじのクリームぜんざい)

つづいて、つづいて

(一反もめんの茶屋サンデー)

最後に、さいごに・・・

(ぬり壁のみそおでんだぁ)

注文しようにも・・・


(すごい行列)

ふと振り返ると・・・
おぉ、ホンモンのぬり壁だふがぁ

(正確には石だけどね)

食事は、あきらめて記念写真だけ
パチリ

(おそば食べたばっかりだしね)


鬼太郎キャラクター勢ぞろいでーース
知らないキャラもいますが・・・

(ねこ娘とこなきじじいが、君らにかぶっちゃって残念だね。)

なぜか、さびしく碾き臼が

(蕎麦粉作るのに使ってたみたいだけど)
(いまや妖怪たちに負けちゃってるね)

ぬり壁の書かれたかわいいワゴン
シトロエン風

(外車みたいでかっこいいね)

鬼太郎茶屋の専用車


(ほんとだ)

鬼太郎キャラが横っ腹にも


(しっかりかかれてますね)

なんと、鳥取の登録車

(鳥取県 境港市は妖怪と魚の町)
(で町おこししてるんだよ)

なんか、救急車が来たフガァ

(参拝中に誰か怪我しちゃった)
(のかもね)

鬼太郎茶屋では
何も買えませんでしたので

近くに「梅月」さんというお土産屋さん

お土産ゲット!
乾燥そばと手づくり羊羹

(「梅月」さん、謹製の羊羹でーす)

名残惜しいですが、これで帰ります。
横に鬼太郎の垂れ幕があります。

(遅出で、帰りも早いでーす)

帰りは調布駅に出ます。


(京王バスです)

あ、あ、すでに満員
座って帰れないよぉ〜

(待ってれば、すぐに次のが着ますよ)

で、無事に調布駅にとうちゃーく


(到ー着)

調布駅でスタンプ台、発見!


(ほんとだ)

スタンプラリー 無事コンプリート


(すごい!やったね)

ゲゲゲの女房は映画にもなります
ゆきちーも映画館で見てね

(悩むところですねぇ)
無事に、深大寺周辺めぐりが終了しました
人出がすごくて、びっくり。朝ドラ「ゲゲゲの女房」の影響でしょうか?
ゆっくり周遊できませんでしたよー。

スタンプラリー、コンプリできるとは思わなくて、私は不参加。
ひろちーだけ一生懸命。結果、全部廻れました。

それでは、次回をおたのしみに〜。

前回の冒険写真はこちらでーース




Presented by ちっとさん